北九州市探訪003~河内貯水池~ 北九州市八幡東区

北九州市八幡東区に佇む「河内貯水池」は、多くの人々にとって未だに知られざる宝石のような場所です。かつて新日鉄の工業用水用として建設されたこの貯水池は、日常の喧騒から離れ、自然との調和を楽しむことができる貴重なスポットとして、訪れる人々に静けさと癒しを提供しています。

河内貯水池の魅力


www.youtube.com

 

先日晴れた日に河内貯水池にお邪魔した様子です

晴れた日の河内は素晴らしく、特に南河内橋の赤い橋梁と貯水池の水面の

コントラストが素晴らしいです。

 

 自然の美しさ
河内貯水池の最大の魅力は、その自然の美しさにあります。四季折々の風景が楽しめるこの場所は、春には花々が咲き誇り、夏には緑豊かな木々が心地よい陰を提供し、秋には紅葉が水面に映り込み、冬には静寂と落ち着きを感じさせる風景に変わります。特に、秋の紅葉は見事で、その美しさに訪れる人々は息をのむほどです。

 ハイキングと散策
河内貯水池周辺には、家族連れやハイキング愛好家に最適な散策路が整備されています。軽いハイキングから本格的なトレッキングまで、さまざまなレベルの道があり、自然の中で体を動かしたい人には最適な場所です。また1周約6kmの道路が整備されており、貸出自転車を利用してのサイクリングも堪能できます。

沿道には様々な野生生物や植物が見られ、自然観察の楽しみもあります。

ピクニックエリア
静かな水辺でのピクニックは、河内貯水池が提供するもう一つの楽しみ方です。家族や友人と共に自然の中で食事を楽しむことができ、日常生活のストレスから解放される時間を過ごすことができます。エリア内には、利用者の便宜を考えた設備も整っており、快適に過ごすことが可能です。

アクセスと注意点
小倉駅から車で約30分の場所に位置する河内貯水池へのアクセスは比較的容易です。公共交通機関を利用する場合は、最寄りのバス停から徒歩でのアクセスも可能ですが、時間を確認しておくことが重要です。訪れる際は、自然を尊重し、ゴミは持ち帰るなど、環境に配慮した行動を心がけましょう。

 まとめ
北九州市の隠れた自然スポット「河内貯水池」は、四季を通じて美しい景色と静けさを提供してくれる場所です。日常から少し離れて、自然の中でリフレッシュしたいと考えている人にとって、訪れる価値のあるスポットです。自然とのふれあいを求めている方は、ぜひ一度河内貯水池を訪れてみてください。